湘南高校のスクールカーストについて私が感じたこと(yahoo知恵ノートより転載)

湘南高校にはスクールカーストがあるんですか?」
みたいな質問が知恵袋に散見されるので、僕も在学中悩んだことがあるので、
後輩のために書いてみたいと思います。

ただ、どこの高校にもスクールカーストはあると思います。
ほかの高校でも、「うちの高校は野球部がすごくいばってるんだ」とか
きいたことがあります。
また、ヤンキー女子校だと、「彼氏がいる人が偉い」みたいな
価値観があるみたいなこともきいたことがあります。
どこの学校でも、階級のようなものはあると思います。

あくまでも、「僕が個人的に感じたカースト」であり、
湘南高校生全員が思っているカースト」ではないことをご了承ください。

湘南高校では、三つの柱、勉強、行事、部活動があります。

ここで、カーストに勉強はあまり重視されません。なぜなら、高校時代成績よくても、
大学受験失敗して、自慢できない大学なんて人もいるし、高校時代成績悪くても大学受験成功して、いい大学いっちゃったなんていう人もいるからです。
それに、クラスの半分くらいは、二次関数、三角比、絶対値などの高校一年生の数学でつまづいて理数系の授業がわけわからなくなっているので、勉強ができないのは互いに同じだからです。
ただ、クラスに1人いる、東大確実のやつは一目おかれます。これは間違いないです。

  行事が湘南高校生のカーストを決めます。
行事には
○総務 
体育祭の冊子づくりや、お金の管理をします。ここのトップが総務長といって応援団長です。
○仮装
湘南高校 体育祭」ってyoutubeで検索するとたくさん踊りが出てきますよね。踊りをしきるパートです。
○競技
体育祭の体育競技をしきるパートです。
○衣装
踊りの衣装を用意します。
○大道具
踊りの大道具を用意します。
○小道具
踊りの小道具を用意します。
○BB
踊りのときのバックパネルを用意します。

などがあります。みてほしいのが、総務パートと競技パート以外は全部仮装パートの配下のパートなのです。それで、春先に体育祭のパートがきまってから、秋の体育祭の本番まで、仮装パートのメンバーがほかの衣装、大道具、小道具、BBを配下の人のように扱うようになるのです。総務はお金を扱うからもちろん一番上です。
強さは総務>仮装>衣装、大道具、小道具、BBになります。競技はちょっと関係ないパートになります。
体育会が強いパートにいくことが多いのは、押しが強いキャラクターの人が多いのと、部活動を通して、ほかのクラスに友達が多いのでほかのクラスとの連絡のときに有利と思われやすいのです。

人の傾向
○総務 
総務長は体育会系の部活動に所属、女子アナになるタイプの容姿がよく性格の悪いうわさ好きの女の子
○仮装
目立ちたがり屋、クラスの中心、体育会系の部活動に所属
○競技
体育会系の部活動に所属で、スポーツが得意
○衣装
あまり体育祭にやる気がない男女
○大道具
体育会だけど、口下手でしゃべれず、あまり教室では人気者でない人
○小道具
クラスにいるんだかいないんだかわからない人、不思議ちゃん、クラスで浮いている人
○BB
オタクグループの男女、

基本総務長と、仮装の長は体育会の部活動に所属していないとできないです。体育会じゃないと「ほかのクラスの友達が少ないんじゃない、体育祭の準備はほかのクラスと連絡とりながらやるのに、こなせるの」と思われてしまい、クラスメートから信頼されて選ばれないのです(ごくまれに文化部でナインティナインの岡村みたいなみんなの人気者タイプの人がそういう地位になることがありますが、学年で1クラスあるかないかだと思います)

このような傾向があります。ですから、ほかのクラスの人と何かの行事で仲良くなったとします。そうすると、湘南生同士だと、体育祭のパートを聞けば、大体クラスでの立ち位置がわかっちゃうのです。
(「この人小道具か、クラスでは発言力ちいさいんだろうな」、みたいなもの)

ここで、総務は金、仮装は人の配分をするために、ここへの所属をめぐって、クラス内で春先に醜い争いが繰り広げられます。

特に総務パートの女の子はクラスメートの紹介冊子がかけるので、力の強い女の子たちが総務パートをとろうと必死です。(総務パートに入れた女は紹介冊子で自分と仲間の女の子をかわいくかいたり、仲の悪い女の子の紹介ページを書かなかったりするため)

体育祭で活躍するには、運動部に入っているのが一番なので、体育祭で上位パートにいくために運動部に入る人もいます。(クラスのみんなに「俺は友達が多いから総務パートや仮装パートがふさわしいんだ」とアピールできる)

クラスに1人いる東大いく人は配下パートの衣装、BB、小道具、大道具に所属して、体育祭にあまりうちこまないことが多いです。やっぱり東大いく人は、本質が見抜けるので、高校時代のこんな醜い争いには参加しないです。

湘南高校はこんなことを先生の、そのまた先生のときから何十年もやっています。
こんな醜い政治家のような争いをやっているうちに、横浜翠嵐に抜かされてしまいました。

なお、これはあくまで私が感じたことであり、実際の今の湘南高校とは違うかもしれません。