湘南高校 デマに注意(yahoo知恵ノートから転載)

湘南高校を考えている中学生やその保護者は絶対に見てください。
なぜこんなにデマが多いのか。怒怒
 
大学生活にもやっと落ち着き、このノートを書く時間も生まれました。私は、見事現役で大学生になり、先月に卒業した湘南OBです。近年、湘南高校の嘘情報が流れているので、バッサリ斬らせていただきます。できればこれを拡散したいので、いいねボタンを押していただけると幸いです。
 
今回はtotot5489 さんの https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n335731 『湘南高校に入ってはいけない』というこちらも知恵ノートに投稿されたものを斬りながら語らせていただきます。

 

【1 『入学後バカになる』のは本当か?】

 

確かに、湘南は頭おかしいのではないかというくらい行事や部活で忙しく、勉強時間が削られてしまいます。しかし、だから単純にバカと片付けてはいけませんよ。まず湘南に入学してきた人達について語る必要があります。

 

〈1-1 湘南高校に合格する生徒〉

湘南高校は神奈川の公立高校で1位、2位を争うトップ校ですが、合格者全員が天才君ではありません。ちなみに私も天才君ではなかったのに合格してしまいました。実は内申が130くらいあると、特色も大したことないのに、本番で500点中410点くらいあると受かってしまうんですね笑笑  僕以外にも友達でそのような人達が結構いたので、正直僕も驚きました。要するに、湘南の合格者の中にも上から下までいるんです。で下の割合も凄く多いのです。そうなると、「湘南高校に入ると大学受験失敗する」とか周りがよく言ってますけど、そもそも湘南の合格者が他の高校に通ってれば成功するわけではないんです。その理由は、公立高校の入試と大学の一般入試との違いです。

 

〈1-2 公立高校と大学入試の違い〉

なんか、私の知らないうちにマークシート方式になっていたらしいですね笑笑 ただ、一つ言えることは、高校入試は基本、大学入試は超発展的。この表現が1番分かりやすいでしょうかね。高校入試は、中学の勉強をしっかりとこなせれば、ある程度の点が取れる仕組みになっています。step、臨海セミナー、湘南ゼミナールなどの大手の塾に通えば、尚更ですね。だがしかし、高校の勉強をしっかりこなしていても大学受験の壁は厚いのです。国公立、早慶などレベルが高い大学は、高校の内容以上に頭のキレが求められるんです。だから、とんち問題の多い中学受験の方が性質としては似ているかもしれませんね。少し大学のレベルが下がると発展的問題の割合がやはり減りますね。でもそりゃそうですよね。全国から志願者が来る早慶、東大、京大などの一流大学がそんな簡単な問題を出すはずがありませんね。ということで、トップ校だからといって、湘南の合格者全員が天才というイメージをバッサリ捨ててください。

バカになる高校ではありません。その人達は、元からバカなのです。(失礼なこと言って、申し訳ありません。) 

 

〈1-3 湘南の教育は何故ダメと言われる?〉

湘南の授業はレベルが非常に高いです。なぜなら、頭の良い人達を一流大学に行かせるためです。逆に言えば、そうでない人達はそれに追いつくために必死に頑張らなければいけません。また、他の高校が50×2=100分で行なっている授業を、湘南は70分で行なっています。これは部活の時間を増やすためにわざわざそうしてくれています。また大学生になった時に90分の長さに苦しまなくて済むという利点もありますが、短縮されている分、授業のスピードが速いです。そのため、できない生徒は基礎をおろそかにしてしまいがちで、途中で授業が分からなくなる時もあります。totot5489 さんの

「高校二年生の夏休み明けには、理数系の授業はクラスの半分がついていけなくなってしまう」

という意見は正しいと私も思います。私もそうでしたから。ただ、問題なのは、生徒が先生に質問をしないことです。放課後に職員室へ行けば問題ないと思います。ただ、私は面倒くさがって怠りました。そういうところが大半の湘南生の問題点です。

「湘南は留年がないから、勉強のプレッシャーがない」

この意見も半分正しいと思います。追試はありますが、成績で留年は基本ないかなぁ…。けど、逆に留年有りにすると、湘南生みんな死んじゃいますよ笑笑笑笑。確かに、部活や行事に真剣になればなるほど、勉強がおろそかになりがち。でもそれは、湘南生に限らないと思います。結局は自分次第ですよ。実際、私は勉強もちゃんとやろうとしていましたし。それに、我が湘南OBで東大ピッチャーとして活躍している宮台先輩が言っていましたよね。

「通学の電車内など、空いた時間に勉強をしていた。」

なんて素晴らしい言葉でしょう!! 彼は湘南のエースとして頑張りながら、成績は常にTOP10!! 私は成績TOPクラスではありませんでしたが、電車内で勉強していましたよ。よく、電車で横のおばさん連中が、「こんなところで勉強していても意味ないのに」とかヒソヒソと言っていましたけど、私は意味があると思いますよ。実際にこうして現役で大学合格してますし。(一応、世間体では難関校と言われているところです。)

だから、勉強するかしないかは、生徒の意識の問題なのです。totot5489 さんの勉強しなかった理由は、ただの言い訳ですね笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑。

 

〈1-4 湘南の授業すごい〉

まず、生徒が静か。普通の中学校を経験してきた私は、今までの煩かった環境との違いに驚いて、むしろ緊張してしまうくらい集中できました。そして、先生のレベルは高かった!!「他の高校の授業の方が良いのではないか?」とかいろいろと思うから感覚がおかしくなってしまうんですよね。大学の講義の方がクズ!! 今になって、湘南の授業が素晴らしかったのだと思いました。ただ湘南の授業の方針などはもう一度見直してもいいかもしれませんね。けど、実際は他の高校も出来ない生徒を見殺しにしているんですよね笑笑笑笑 トップ校はみんな放牧状態。私立もそうですよ。だから、生徒はハングリー精神で、先生に質問したり、辛くなったら助けを求めたりしましょう。

 

 

【2 スクールカーストは存在するのか?】

 

スクールカーストだとかイジメだとか。これは最悪のデマですね。残念ながら、勉強、行事、部活で充実した生活をしているので、湘南生がイジメをする必要はないのです。当時の俺だったら、ただでさえ忙しいのに、イジメみたいな疲れるようなことやるわけないです笑笑笑笑笑笑。

 

〈2-1 スクールカーストと言われるのは?〉

彼らの言っているスクールカーストは、おそらくハンド部やサッカー部など湘南の中でもウェイ系な部活動の集団のノリに、隠キャラの生徒が合わないことだと思います。でも、そんなこと言ったら、他の学校だってそうでしょ笑笑笑笑笑笑  なぜ我々の高校が、そんな非難の対象になってしまうのでしょうか。よほど、我々を貶めたいのでしょうね笑笑笑笑笑笑   私は、文化系部活に所属していましたが、全く問題なかったですよ。確かに、湘南には様々な生徒がいます。けど、ハンド部やサッカー部の人達がその権力を乱用して、周りの生徒を苦しめることはしてませんよ。おそらく、スクールカーストで苦しめられたとか話してるのは、湘南時代に全く話さなかった人や、周りに嫌われるようなことしかしていなかった人でしょうね笑笑笑笑笑笑

 

〈2-2 体育祭も普通に楽しいから安心して!〉

まず、体育祭準備にはそれぞれのクラスで役割分担がされていて、各パートのリーダーに多くの人がなりたいと思っています。totot5489さんは、「体育祭でカーストが生まれる」と文句を言っておりますね。

………………

何を言っているのでしょうかね、この人は。そんな事当たり前でしょ。無口で何も話さない人や、1、2年の時に体育祭準備を手伝っていなかった人をクラスの人が信頼するわけないだろ!!! 不安な思いをしている後輩を温かく迎える明るい先輩、1、2年の時に積極的に先輩の手伝いをしていて周りからの信頼も厚い生徒が、みんなから選ばれるんです。そして残念ながらパートリーダーになれなかった人も、しっかり活動すれば非常に楽しい体育祭を経験できます。私も、去年の夏は泣きたいくらい辛かったけど、あの体育祭は一生の財産だと思っています。

 

【3 湘南生は大人だ!!!】

まず俺が湘南の3年間で思ったことは、湘南生が他の高校の生徒よりも大人に見えることです。もし実際そうでなくても、人としてのレベルは高いです。これは、部活や行事で人間力を養われる湘南生の素晴らしさの一つですね。

 

〈3-1 学校外での湘南生〉

朝の電車内でも、六会にある高校の女子生徒がめちゃくちゃ騒いでてうるさいのに対し、湘南生はみんなトーンを落としたり周りに気を配ろうと努力しています。駅の階段も、上りと下りをしっかり守って歩いてます。藤沢本町の方々には、たまに迷惑をかけてしまい、学校に苦情が来てしまっていますが、それでも他の学校よりは優秀だと私は思います。

 

〈3-2 イジメはない!そして、体育祭アンチでも大丈夫!〉

 

湘南生は優しい人ばかりです。個性の強い人が多いですが、みんな楽しく過ごしています。そして、イジメは絶対にありません。なぜなら、湘南生は「回避」という最大の武器があります。差別主義者やいじめっ子など、周りに迷惑行為ばかりする最低な生徒を、湘南生は避けることができます。本当に優秀です。私が1年の時に別のクラスの女子の友達が、そのクラスの男子1人から嫌がらせを受けていた(私もその男子から嫌がらせを受けていた)のですが、そのクズ男子は自然とクラスの人から避けられて、月日が経つにつれ孤独になってしまっていたというのを知り、私も驚きました。

湘南高校で周りからバッシングされる奴、嫌われる奴は、どいつもこいつもクズ!!!

これは、3年間湘南生を経験してきたから、自信を持って言えます。「体育祭に参加しないと無視される」と書かれていますが、面と向かってみんなに謝罪をし、勉強に専念したいと言えば、クラスの人は残念に思うけど、許してくれると思います。実際、私のクラスにアンチ体育祭の生徒は何人かいましたが、私もクラスのみんなも彼らと仲良くやっていましたよ。けど、湘南高校は思いっきり体育祭を楽しむチャンスを与えているのに、何故そのチャンスを利用しないのでしょうね。勉強よりも優先するべきですよ。

何度も言いますが、湘南生は誰に対しても優しくて温かいです。行事や部活でぶつかり合うことは多々ありますが、それでも絆を深めあえるのが湘南の生活です。

 

【4 デマに騙されるな!!】

湘南についてもっと知りたい多くの中学生や保護者、みんな掲示板や知恵袋を使って質問する。それは絶対にダメです。なぜなら、

『現役湘南生はそもそも観ていない!!』

何度も言っていますが、湘南生は忙しいのです。それなのに、掲示板なんて観るわけがないでしょ!掲示板に答えているのは、『実際湘南に合格できなくてそれをコンプレックスにして悪口ばっかり書いている人』、『自分の学力が低いことがいけないのに大学受験の失敗を湘南のせいにしている残念なOB』などが多いです。(全ての方がそういうわけではありません) ですから、そんなところに質問をしてはいけません。だったら、Twitterで新聞部のアカウントにでも直接質問した方が全然良いです。(私は新聞部員ではなかったので、質問を受け付けているかはわかりませんが、正式な部活として認められて活動しているので、正しい答えしか返ってきません) また、在校生は日々の生活が辛くて、『#湘南高校に来るな 』とか泣き言を吐いたりしていて、(私も当時はやっていた)Twitterでも正しい情報を得られなかったりするので、新聞部に直接聞くのはおすすめです。

 

【5 結局、湘南は良いのか?】

確かに翠嵐の進学実績は良いですよね。また川和も人気が上がってますよね。『とにかく勉強!勉強が命』そう思っているなら、そちらの高校を選んでもいいかもしれませんね。ただ、私はより充実した中身の濃い3年間を送りたい方は、絶対に湘南を選ばなければいけません。校則の無い自由で何をしてもいい高校、そして勉強、部活、行事全てに力を入れているこの高校は、最高の高校生活を私にプレゼントしてくれたと今思います。また、先ほど『電車内で勉強』と話しましたが、隙間時間を有効に活用する能力を神奈川で1番高めることのできる高校が湘南です。鍛えられた私は、大学生活も今大変に思いますが、湘南の3年間を経験しているから、へっちゃらです笑笑

 

【6 中学生のやらかしてしまうところ】

totot5489 さんや私が間違えてしまったこと。それは、中学生の時、

『トップ校に入れば、大学も楽に行ける』

と考えていたところ。そんなわけありません。確かに、早慶などエスカレーター式で進学できる高校は別ですが、公立高校は結局努力の連続ですよ。そして、totot5489 さんの謎なところ。なんで桐蔭を選ぶべきだったとか言ってるのでしょうね笑笑笑笑 湘南に合格できなかった方々に失礼極まりない。確かに、桐蔭も教育に力を入れているので、上層の生徒は良い大学に行けるかと思います。しかし、あの高校はマンモス校です。生徒も上から下までいます。私より頭の良かった友達は、桐蔭高校でしたが、MARCHにも入れず日東駒専でした。だから、良い高校に合格したからって浮れてはいけませんね。ていうか、totot5489 さん、二浪で青学って笑笑笑笑 湘南生でこれは普通にあり得ない。失礼な言い方で申し訳ないですが、結局自分の能力が無かっただけだと思いますよ。

 

【最後に】

長文で申し訳ありませんでした。ただ、高校選びは大事!中学生がこれから貴重な青春を過ごしてもらうために、是非この文章は読んでほしくて、書かせていただきました。私は「湘南に入れ」とは言いません。入りたい人が入学すればいいです。それでは、中学生の皆さん頑張ってください!!!ありがとうございました。

あと、こちらは別の人が書いたものですが、面白かったのでアップしておきます。

https://kocoaday.theblog.me/posts/91894#!